トンカットアリとは

トンカットアリはマレーシア原産のニガキ科の潅木(かんぼく)の一種です。

潅木とは背の低い木の事を指し、トンカットアリは細長い中型の潅木ですので、成長すると高さ10メートルほどになります。

この植物は全体的に苦味を持っていますが、根部分を砕き煎じたものは、古くから現地住民のハーブとして飲用されています。

現地住民たちには、熱、炎症、傷、梅毒などの薬効があるとして飲まれています。

治療以外の目的としては滋養強壮や強精剤として重宝され、現在はマレーシアでは栄養ドリンクとして親しまれています。

古くから現地住民や、マレーシア国民に滋養強壮、強精目的で飲まれてきたトンカットアリですが、最近の研究では、男性ホルモンである「テストステロン」を増やす効果があることが知られ、男性の自信を取り戻すサプリメントとして日本でも有名になりました。

トンカットアリの生育する地域には「オランアスリ」と呼ばれる部族が住み、トンカットアリは彼らによって伝統的に飲まれてきました。

彼らはアジアで最も古い人種と言われ、長い長い歴史の中で、数千種類にも及ぶ様々な植物を飲み続け、取捨選択により効果のあるものだけを淘汰(とうた)してきました。

そんな気の遠くなるような歴史の中で受け継がれてきたのがこのトンカットアリです。

トンカットアリの効果効能

トンカットアリには様々な効能がありますが、最も注目したい効能は男性ホルモンの分泌促進による、男性の若返り効果と、滋養強壮、強精効果です。

トンカットアリの副作用

トンカットアリは天然植物の根部分を粉砕したものを利用していますので、基本的には副作用といったものはございませんが、飲用の際にはいくつかの注意点がございます。

トンカットアリの成分

トンカットアリには、アルカロイド、サポニンが含まれており、中でも精力増強と関係の深いアルギニンの話をします。

トンカットアリ総合ランキングno1

トンカットアリ マカプラス

株式会社ヤマノ

トンカットアリ マカプラス

6,615

トンカットアリ総合ランキングno2

トンカットアリ総合ランキングno2商品

ミナミヘルシーフーズ

トンカットアリプラスマカ

3,980

トンカットアリ総合ランキングno3

トンカットアリ総合ランキングno3商品

日欧販売

濃縮マカ&トンカットアリ

3,000

男の自信クラチャイダム